giuliano の hand made soapのブログです。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


エイジングローション














手作り化粧品の輪が広がってきています!

私もお仲間が増えるのはとっても嬉しいですし、

情報交換できるのも密かな楽しみになっています。




サイトを見た方から

作り始めました!

っとお話を頂くたびに嬉しさがこみ上げてきます。


いろいろな成分を試してみる事が楽しくて

女性万歳!っておもうのです。



さてさて、今私が使っている化粧水はスーパーエイジング成分を

配合したものです。

ヒトオリゴペプチド(EGF)という成分でお肌の機能を助けてくれる

ノーベル賞ものの成分です。

こちら↓

http://item.rakuten.co.jp/mmoon/c/0000001404/



そして

紫紺エキス!

こちらもテレビで話題になっていたようで

レビューもすごい数!

それならと使ってみました。

こちら↓

http://item.rakuten.co.jp/mmoon/c/0000001414/





香りはフランキンセンスの精油を!

アンチエイジング効果があり 肌をやわらかくするそうです。



ゼラニウムもお勧めです。

すべての肌質に使えて皮脂バランスの調整作用があるそうです。

特にニキビ肌によく、過度の発汗、デオドラント効果

収れん作用もあるみたいなので夏の化粧水に入れることが多いです。


そして何より

ホルモン分泌や自律神経のバランスを調整してくれるそうです。


数年前はどうしても好きになれなかった

この香り!

年齢とともに好きになりました。

慣れてきたのか?それとも体が欲するのか??

どちらにしても 好きなものが多いほうが

その分、幸せなことも多くなると思うので

試してみる価値はあると思います。





そして今回 目からうろこ!

トレハロースを入れました。

最近ちょこっと人づてに聞いたのですが

これは良い!っということで

石鹸に入れるために買い置きしてあった

トレハロースを入れてみたところ、これがびっくり!

すごい保湿!感動でした。

灯台下暗しとでもいうのでしょうか・・・・

一時期あの宇宙人の宣伝がばんばんされていた頃、

確かにblogなどで皆さん、絶賛されておりました。

あの時一度でも試しておけば・・・っと悔やまれるほどです。


グリセリンを入れているからいいやっと思いながら

お値段の高いものにばかり目がいっていた事を反省!


これからもいろいろと試しながら

楽しんで化粧品作りを満喫したいです。




最近よく耳にする肌バリアのお話! 


私は小学校高学年くらいから市販の洗顔フォームで顔を洗う事を覚えて

年頃ということもあって2度洗いなんてこともしていました。

こわっ!



高校くらいになるとファンデーションを塗ることもあって

過剰洗顔は続き、17歳くらいから

肌がぼろぼろの状態になっていきました。

今思うと、あの時にタイムスリップして

ちゃんとしたスキンケアの仕方を教えてあげたいくらいです。


ぼろぼろぶつぶつ肌は長女を妊娠するまで続きました。

そんな中、子供の為にシャボン玉石鹸を使う事にして

試しに顔を洗ったところ、すっかりぶつぶつは治ってしまいました。
 

でも鹸価率が高い石鹸だったので乾燥が進み

今度はガサガサのお肌に・・・・。


そしてたどり着いたのは手作り石鹸でした。


あれ?前に書いたような気が・・・・(汗)

すいません、宣伝みたいですね!(笑)



いろいろな人に話してることなので「またか!」っと

思われた方、ごめんなさい! 



とにかくそういう理由から合成界面活性剤がとにかく恐怖なのです。

市販の化粧品にはほとんど使われているので手が出せません。


油と水は本来混ざらないものですが

それを混ぜて乳化させるために合成界面活性剤が使われているそうです。

なので洗顔料だけではなく乳化剤として使われている 

スキンケア用のお化粧品も苦手なのです。



ちょっと余談!


最近は貧血予防に鉄剤を飲んでいたのですが

薬疹??がでて顔がぼろぼろに!

病院の先生からは しばらく薬は飲まないで様子をみるようにと!

今はやっと落ち着いてきましたが・・・・。

こいうこともあるんですね〜。


でも!

そんなことがあっても、「何をつけても同じ!自分の肌に合うものなんてないんだ」と

ほとんど肌に対しての興味を失っていた時期を思えば、

今こうして試せるものがあるってだけで

朝目覚めた時の気分も違うのです。





話をもどしますが・・・・




私の場合は

きっと若い頃の過剰洗顔で

肌バリア機能を破壊?してしまったのかな?っと

最近感じています。

(自業自得ですね。)


バリアの弱くなっている肌は雑菌が入り込みやすく

清潔にしていないとダメだと言われますが、

バリアが弱いのですから

洗いすぎてしまうとガサガサになってしまう。

本当にどうしたらいいんだ!っと困惑します。




もちろんもともと肌は弱いのもあるのですが

ストレスからなのか、肌がやたらと乾燥する時期があります。

そんな時は化粧水を付けているうちから

蒸発するからなのか、痒みが出てしまいます。

これはもうしょうがないかな〜っと諦めていたのですが

(ぶつぶつがでないだけ幸せです。)

もしかしてこれはよくいうセラミド不足??

なんてことに気がついてしまいました。


それで次に待機しているのが

こちら↓


http://item.rakuten.co.jp/mmoon/moi0-lact-00-0-0005-001/



ついでにビタミンC誘導体も・・・・



http://item.rakuten.co.jp/mmoon/whi0-vcyn-00-0-0010-001/



セラミドは一度使った事があるのですが

すぐに効果が出なかったので断念!

でもここにきて やはり必要かも・・・っと

次回から しばらく続けてみる事にしたので

10%引きの時に買い置きしてみました。


もともと精製水にグリセリンとラベンダーの精油を入れただけの化粧水と

シアバターとホホバオイルのクリームで

何年も過ごしていたので

美容成分を入れると化粧水だけでも本当に潤っているのが実感できます。



自分で好みの成分を試したり

分量を変えてみたり

コスパもよし!

本当にお手入れしてるなぁ〜って実感でるのが魅力です。



もちろん外から補給というのは補助的なもの!

規則正しい生活ときちんと食べる事は基本中の基本なのかな?


あと、ストレスに対しては気分転換が上手にできるようになることが

今一番の感心ごとですかね。


生活する中で

お金や人に頼ることなく

些細な事で幸せになれる術を身に付けて

慢心することなく、

ゆっくりと年齢を重ねていけたら 

素敵だろうな!っと思うのですが・・・・・


今後の目標ですかね。




あっ!そうでした。

手作り石鹸、只今熟成中です!

もうしばらくお待ち下さいませ。






























化粧水とクリーム


















いつも作っている化粧水とクリームに
今回はアンチエイジング効果の高い成分を入れてみました。

まずは化粧水!

いつもの精製水にグリセリン、
エッセンシャルオイルはローズウッドに!

そこにマンディームーンさんの20%OFFの時に購入した
トリペプチドを入れてみました。

http://item.rakuten.co.jp/mmoon/age0-trip-00-0-0003-001/


この成分は分子の小さいコラーゲンで脅威のスピードで
お肌に浸透するそう。


さっそく試してみたところ・・・
手作りの化粧品特有の物足りなさが解消!
ほんの少しとろみがついて
お肌にも馴染みやすかったです。

乾燥が激しいこの時期ですが
「化粧水だけでもいいかも」っと思えるくらいの満足度!

ローズウッドの香りに癒される
お気に入りの化粧水になりました。






これに味を占めてクリームにも成分を追加してみました。

少し前に作ったシアバターとヘーゼルナッツのクリームも
かなり気に入っていたのですが、
そちらは髪用に!

そして新たに二種類が仲間入り!

まずは以前から気になっていたビタミンA誘導体を入れて・・・・

http://item.rakuten.co.jp/mmoon/c/0000001383/



マカダミアナッツバターとホホバオイルを湯煎で溶かし
あら熱をとったら室温で溶かしたビタミンA誘導体3mlを入れました。
香りはフランキンセンスのエッセンシャルオイルで・・・・
冷蔵庫で固めて完成です。

このクリームもかなり気に入りました。
先日作ったアイジェルと今回の化粧水&クリームの
3点セットで使っていますが乾燥肌がどこに行ったのやら・・・・

自分なりにあれこれ試行錯誤して
今現在の肌に合うものを探していくのは
本当に楽しいです。



今回、マンディームーンさんのセールに遭遇したので
恐る恐るポチってしましましたが
これは試してみて正解でした。

なんといってもお金がかからない自分で作る基礎化粧品!
化粧水なんて原価は数十円?
で作れちゃう。

今となってはもう高価な化粧品は買えません。

でもこれだけの効果がこのお値段で手に入るなら
ちょこっとプラスするオプションくらいなら試してみる価値はありそうです。



そして、

もう一つのクリームははオレンジバターと
オリーブスクワランオイルをブレンドしました。

こちらはしっかりオレンジの香りがするので
EOはなしです。

最近かかとのカサカサや体のあちこちが乾燥しているので
そこに塗るクリーム用に作ってみました。

これがかなりヒットでして、
オレンジの香りがとにかく癒されるのです。


http://item.rakuten.co.jp/mmoon/c/0000001395/



以前、リップクリームを作ったことがあるのですが
その時の使い心地が良かったこともあり
今回は初のクリームに・・・
これはやっぱり大正解。




お風呂上りのマッサージ!

オレンジの香りに癒されながら
ほんとにほんとに幸せなのです。




















アイジェル


















マンディームーンさんで発売されている「ハロキシル」という成分!

気になりだしたら止まらない。


とうとうぽちってしまいました。


こちら↓

http://item.rakuten.co.jp/mmoon/age0-halo-00-0-0003-001/







出産すると体質が変わるといいますが・・・・

アレルギーが悪化したのか?

それとも乾燥が原因なのか。


私はとにかく目が痒い!

ここ数年、色素沈着が気になるので擦るのは

NGだと分かってはいるのですが、

ついつい手が目元に触れてしまうのです。



日々忙しくって、対策なんて考える暇もなかったので

そのまま茶グマとともに過ごしてきました。


ですが、嘘かほんとか?ハロキシル!

こいつはちょっと気になる。


基本的に化粧品でなんとかなるとは思っていないはずの私ですが、

何故か気になる・・・・


そして重い腰をよっこらしょ!

とうとうアイジェル作っちゃいました。

基本のジェルに混ぜるだけのお手軽さ!

精製水と植物性のグリセリンを混ぜて電子レンジで温める。

そこにハロキシルを混ぜてからキサンタンガムをパラパラ振り入れて

しつこく混ぜ合わせるだけです。



手作り化粧品歴はかれこれ10年以上経つのですが、

自分で作れて、経済的!

でも保湿が主ですよね。



何度もしつこいようですが、

化粧品でなんとかなるなんて本当に思っていないのです。

でもついつい波に乗っちゃうときってあるようなないような・・・・


今でも半信半疑のはずなのですが、

朝晩、丁寧に目元に付けている自分がいるのです。


少しでも老いを食い止めるために

必死だったりする自分!

そういう年齢になったってことなのでしょうか。























































シアバターのクリーム。

 






ここ数年、ずっと使い続けている前田さんレシピのクリーム。
シアバターとホホバオイルで作るこのクリームは本当に手放せない!
私は化粧水の後の保湿剤はこれ一つで足りています。

先日、半端に残っていたアボカドオイルをホホバオイルの代わりに
使ったところ・・・・・これはびっくり!
とっても滑らかな伸びの良いクリームに!

アドカドオイルは
石鹸に使うとマイルドで本当に優しい石鹸になり大好きなオイルですが
クリームにするとこんなにはっきり分かるんですね。

今回の経験から、いろんなオイルのクリームを
試してみたくなりました。


石鹸のほうも少しずつ仕込んでいます。
今日はライスブランとオリーブオイルをメインに
春をイメージした石鹸を仕込みました。
香りはまたまた最近仕入れたフレグランスオイルの
Green Tea・・・・なんだか新鮮です。
ちょっとマンネリ化していた石鹸作りが
また少し波に乗れそうです。