giuliano の hand made soapのブログです。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


グレープシードオイル








有機のお野菜を週に一度届けてもらうのですが
その時に加工品なども注文できるシステムになっているので
お醤油とかオイルとか定期的にお願いしています。

そのオイルの中でも気に入っているのが
このグレープシードオイル!
無農薬栽培のチリ産のぶどうの種を低温圧縮法で絞ったオイルだそうです。
コレステロール0%のオイルなので食べても体に良さそうです。
なにより色が綺麗なのでついつい石鹸に使ってしまいます。

ちなみに、米油もこちらで購入しています。
国産の材料を使用しているとのことだったので
安心して食べられますし、何より宅配なんで楽です!

もともと揚げ物から炒め物までこの米油を使っていたのですが
ある日石鹸に使ったら私の肌にはぴったりで
それ以来注文は2本でお願いしています。
食用としてもさっぱりしていて胃にもたれない美味しいオイルなのですが
石鹸にしても良かったので一石二鳥だわ〜!
なんて喜んだものです。
なんてったってトレース早いし!

こちらのカタログには えごま油やオーガニックフラックスオイルなど
まだ試した事の無いオイルもあるのですが
お値段が高くて思案中。

オイルの事になると最近目の色が変わります。





 


いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




石鹸の居場所!











次々に解禁日をむかえる石鹸たち!
自分で試して、家族にも使わせて・・・・
そんな事を繰り返していると使いかけの石鹸が増えて
とんでも無い事になるのです。

最近では石鹸の好みもでてきて「僕はこれ!」「私はこっち!」と
言い出して本当に置き場所に頭を悩ませます。
そんな時に出会ったこのケース!
すいません!おしゃれなものではございません。
とんでもなく普通のものです。
っといいますか、普通のお宅にある事のほうが少ないかな?

そうなんです!肉まんをレンジで温めるための物です。
100均「ダ〇ソー」さんの商品です。
これを数年前に4個購入して使いまわしていました。
が・・・・
ぜんぜん足りん!

そんな訳で3個追加購入です。
これで安心して出来上がった石鹸を試せるってもんです。

最近ではその日の気分で石鹸を選ぶ方や
朝晩で使い分けてる方、親子で別にしてる方もいらっしゃるので
「石鹸どうしてる?」っと聞かれる事もありまして
今回お恥ずかしいのですが記事にしました。

このケース、ミルクタイプがきちんとすっぽり入ります。
カフェタイプだと立てて2個入れられるかな?
使うときは蓋を下にして置くと邪魔にもなりません。
水切りカゴ?の下に水がたまりますので
使い終わったらかならず水を捨てて蓋をしておきます。
私はそのまま浴室に置きっぱなしですが
(窓があるので意外と早く浴室が乾くんです!)
心配なら脱衣所に出しておく事をお勧めします。

ってえらそうに書いたけど・・・・・
皆さん使っていらっしゃるかな??
それともこんなの使うのって私くらいかな?



またまた密かにshopopenしています。
宜しかったら見に来てください。







 

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





お買い物!











先日Flaxさんにお邪魔した時にお買い物もしてきました。
オーナーさんが少し前の私のblogを読んでいてくれたようで、
このボールを手渡してくれました。

こんなに大きなパイレックスのボールがあることなど知らなかった私は
もう本当に狂喜乱舞でした。

何年も前からミルクガラスのぽってりしたパイレックスに目を留めることは
何度もあり、気になっていたのですが
雑貨好きな私でも縁が無いものとは出会えない!のが常でして、
今まで購入には至りませんでした。

それなのに、出会える時には出会えるものなのですね。
見た瞬間!連れて帰ろうと思いました。

家に帰ってからミシン部屋に直行!
母が子供の頃から我が家にあるらしい古い本箱の上に置いてみました。
不思議とミシン部屋の雰囲気にも馴染んでて
ずっと前からそこにあるような、そんな感じで居座っています。

石鹸用に探していたのですが、
とってもこんなに可愛いやつに苛性ソーダー入りの石鹸タネを
入れることは出来ません。
なのでしばらくは観賞用です。

朝、一段落するとミシン部屋に・・・・
ミシン作業中に、ふっ!っと眺めてみる!
そして夜寝る前に・・・・。

おかしな主婦の一日です。





メインサイトです。

 

いつもポチッとしてくれてありがとうございます。
どなたか分かりませんがとっても励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村